新幹線より。

新幹線に乗っています。
こういうお仕事を14年しているので新幹線はもう記憶が無くなるほど乗りました。
大阪に住んでる時は東京との往復を1日2回してました。
週に何度も。
今でも東京から始発で名古屋へ行き生放送、そして大阪に移動して収録、さらに京都移動して漫才出番、終電で東京に帰るなんて普通です。
そこからたまに岡山や博多に前日移動する日もあります。

もう桃鉄です。

桃鉄ならば到着したら地元住民の方が大歓迎してくれますぞ!なのですが深夜なので人もまばらなホームに降りコンビニで缶ビール2本と弁当を買ってホテルでペイチャンネルを白目剥いて見るだけです。
なので新幹線はもうリビングぐらい安心しています。
移動時間は睡眠をとったり人気ある後輩のTwitterを真顔で見たりする貴重な時間。
そこを邪魔されるとやはり怒らざるをえません。

前に新幹線に乗っていた時の話。

その日僕はかなり疲れていたので大阪から新幹線に乗り込むなりウトウトし始めました。(話の入り方が怖い話みたいですが安心してください、これからするお話は50点ぐらいのエピソードです)
もう眠りにつく…そう思った瞬間

ドン!
と背中に衝撃が。
しばらくするとまたドン!ドン!と衝撃が繰り返されるドン!(太鼓の達人のキャラみたいですね)
目を覚まし後ろの席を見ると6歳ぐらいの子供とその母親。
その子はDSでマリオをしていたのですがなんとマリオが一機やられる度に前の席、つまり僕の背もたれを激しく蹴ってるではありませんか!
問題はその子の母親。それを全く注意せず、それどころか「頑張れ」などとマリオの応援をしているのです(母親の顔はいなり寿司に似てました)
車内に鳴り響くゲーム音、マリオがやられるあの音が流れると僕の背中にドンと衝撃、そこに「頑張れ」といなり寿司の応援。
マリオやられる、背中ドン頑張れいなり寿司、のループは一時間繰り返されました。
新幹線は京都を過ぎて間もなく名古屋へ。東京まであと1時間半もこんな状況耐えれない。

あと一発
あと一発蹴られれば親を叱ってやろうと決めました。
ドンが入った瞬間に一番怖い顔で振り返り「コラァッ!」と怒鳴る、そう決めました。
顔のスタンバイも完璧。
しかし
そこから奇跡的にマリオがやられず一発も蹴られなかったのです。
東京までの90分間ずっとキレた顔つくりっぱなしでした。

でんごんばん CIDER inc.